モスクワの日本人ガイド

4)モスクワ、サンクトペテルブルクウラジオストクハバロフスク
日本語を話すサポートチームがあります。

-出発前の心配はもうありませんが、行き先のトラブルが心配です。このようなお客様からのフィードバックに応え、ロシアの主要都市で日本語を話すサポートサービスを開始しました。モスクワの日本人スタッフ
 
日本人スタッフが安全にロシア旅行をサポートします」
ご滞在中のご質問にお答えします。
「突然の病気や怪我の場合でも信頼できる」
旅行中に予期せぬ怪我や病気が発生した場合は、病院を紹介してお世話をします。
「緊急時に信頼できる」
私たちは24時間年中無休の緊急サービスを提供しています。 2回
(*連絡先の詳細は最終旅程で発表されます)

↑ページのトップに戻る

FAQよくある質問よくある質問FAQ
 ..。

ロシアの基本情報ロシアの基本情報
ローカル情報/入国管理情報/セキュリティと問題/旅行の準備/オプションのツアー/留学

地域情報
1時差は何時間ですか?
日本とモスクワの時差は6時間ですが、広大な領土を持つロシアでは、日本との時差は最大10時間です。主要都市の時差情報はこちらをクリックしてください。

2ロシアは寒いですか?夏はどれくらい暑いですか?どんな服を着たらいいですか?
ロシアのような大陸性気候では、太陽が輝いているとき(日中/晴れ)とそうでないとき(夜/雨)の冬と夏の温度差が大きくなります。特に冬季は、寒波にさらされることで一晩に10〜15℃程度の気温の上昇と下降が見られることが多いので、よく確認し、衣服で温度をコントロールしてください。詳細については、国別情報または年間気温表を参照してください。
特徴は、季節ごと、日中でも気温差が大きいことです。モスクワとサンクトペテルブルクの平均気温は、夏は摂氏20度、冬は摂氏-8度です。夏でも夜は寒くなるので、持っていくといいですね。

3いつ真夜中の太陽を見ることができますか?
夏至の頃です。たとえば、サンクトペテルブルクでは、6月上旬から7月中旬にかけて、太陽が真夜中に沈み、その後、日の出がかなりの明るさで輝きます。都市の緯度にもよりますが、「沈む」真夜中の太陽は、ムルマンスクのような北部の都市でのみ見ることができます。

4ロシアのバレエを一年中見ることはできますか?プログラムを教えてください。
夏、特に8月は公演が閉まるところがたくさんあります。それは学生のパフォーマンスかもしれません。結局のところ、生産は冬であり、サンクトペテルブルクではそれは白い夜の季節です。 2013年、沿海地方ウラジオストク沿海地方のバレエオペラハウスがオープンし、ロシアの劇場をより深く知ることができるようになりました。劇場についてはこちらをクリックしてください。

5チップを払うべきですか?
当初、ロシアではチップを払う習慣はありません。しかし、ヨーロッパやアメリカからの観光客が多いモスクワやサンクトペテルブルクでは、ポーターやピローチップが一般的になりつつあり、一部のレストランやカフェではそれらを会計に含める場合があります(領収書。)ガイドまたはドライバーから定期的なサービスを受ける場合は、必須ではありません。

6日本円や米ドルは使えますか?
ロシアでは、支払いは主に現地通貨で行われます(単位:ルーブルRUB)。一部のレストランや土産物店では、ドルまたはユーロで支払うことができます。

7シベリア横断鉄道に手荷物の重量制限はありますか?
日本から旅行する場合は、航空便と船の重量制限に注意してください。シベリア横断鉄道に搭乗する際、これらの制限内での移動が問題になることはありません。

8ロシアの喫煙状況はどうですか?
ロシアのたばこ規制は厳格であり、公共交通機関だけでなく、路上、ホテル、レストランでも禁止されています。指定エリアでの喫煙時。

9ホテルにお湯はありますか?
夏はセントラルヒーティングの点検・改修を行い、お湯が出ないところもありますが、ホテルなら一般的には問題ありません。これは、ぬるぬるになるなど、地方都市のエコノミールームに影響を与える可能性があります。

10価格はいくらですか?
都市では日本と同じか、位置によっては高額です。例えば、ペットボトル(330ml)の水は50円、安いレストランの食べ物は約2,500円です。 (2018 1RUB =約1.8円)

11ホテルのチェックインとチェックアウトの時間はどのくらいですか?
チェックインは通常12:00以降に可能ですが、一部のホテルでは14:00や15:00などに後で設定する場合があります。チェックアウト時間は通常12:00です。

12ホテルでインターネットを利用できますか?
最近、ほとんどすべてのホテルが客室から直接無料のインターネットアクセスを利用できます。ただし、一部のホテルではインターネット環境が悪く、ロビーでしか使用できません。

13どうすればいいですか

14どこで両替できますか?
これは、市内の空港、駅、ホテル、外貨両替所で可能です(両替所はマークされています)。現金の場合、ドルやユーロは簡単ですが、座席数が少なく、為替レートが悪いため、日本円はお勧めできません。

15電圧は日本人と違いますか?
ロシアの商用電力産業の電圧は220V、周波数は50Hzです。 C型プラグ(トランス)を日本の家電に接続することで、通常通りご利用いただけます。プラグは家電小売店から購入できます。

16どこで安く食べられますか?
都市部ではファーストフードやビュッフェのレストランチェーンが増えています。また、スーパーにはおかずコーナーがたくさんあるので、パンと一緒に買ってホテルで食べるのも面白いでしょう。

17日本食が食べられるお店はありますか?
近年、モスクワとサンクトペテルブルク、そして極東のウラジオストクハバロフスク日本食レストランの数が増えています。

18水道水は飲めますか?
原水は飲めないので、ペットボトルから水を買いましょう。しかし、スーパーや露店の店員に「水をあげて」と頼むと、ほとんどソーダが出てきます。ガスのない水が必要な場合は、「計量されていない」NegaziRovannayaと言います。

19高等レストランやコンサートに行くときは、服装に注意する必要がありますか?
高級レストランではドレスコードドレスコード)が定められている場合がありますので、事前にご確認ください。コンサートはドレスコードではありませんが、あまりドレスアップしないでください。

ATMは20台ありますか?
ATM機はたくさんありますが、旅行前に必ず手続きを済ませて、現地通貨のクレジットカード契約を取り消すことができるかどうかを確認し、PINを忘れないようにしてください。スキミングによるダメージが出るまで使用制限を確認することをお勧めします。

21公共交通機関は時間通りですか?
大都市の地下鉄やバスは頻繁に運行されているので、時間に関係なく不便はありません。都市間などのフライト数が少ないバスは、通常、時間どおりに運行されますが、問題が発生する可能性があるため、十分な時間のあるルートを計画することをお勧めします。
FAQ↑ページのトップに戻る

入国管理情報
22記念品として、どれくらいのウォッカキャビアを持参できますか?
ロシアでは、1人あたり最大125グラムのキャビアは課税されません。日本に輸入されるウォッカの免税範囲は最大3本(1本あたり760ml)です。

23手荷物制限の重量と量はどのくらいですか?
エコノミークラスの無料受託手荷物は、通常、最大23 kg、最大1個の手荷物で、3辺すべての幅が158cmです。ただし、ご利用の航空会社やクラスによって異なりますので、利用規約をご確認ください。

24入国管理規則は厳格ですか?
ほとんどの観光旅行では、パスポートビザがあり、税関申告はありません。この場合、移民は特に厳格ではありません。動作中のダンパーの数が少ないため、これには時間がかかる場合があります。
FAQ↑ページのトップに戻る

安全とトラブル
25不安のイメージがありますが、どうですか?
ロシアは決して世界で最も危険な国ではありません。しかし、日本ほど安全な国は少ないのも事実です。たとえば、駅や地下鉄などの混雑した場所では、こすったり歩いたりしないように注意してください。ヨーロッパ諸国に旅行するときと同じ注意事項を守ってください。

26危険場所はありますか?
「この辺りは危険」というものはありません。人が多い場所(地下鉄、駅など)や人が少ない場所(裏通りなど)はご注意ください。海外のセキュリティについては、必ず外務省の海外セキュリティのウェブサイトをご覧ください。

27飛行機に搭乗するときに荷物を預けることはできますか?
受託手荷物が別の空港に運ばれた可能性はありますが、ロシアではそれほど一般的ではありません。盗難が心配な場合は、空港で「ダクトテープで袋を包む機械」の使用をお勧めします。ただ、外すのはなかなか難しいので、小さなはさみやカッター(出発時に調整できないもの)を持っていくのがいいと思います。

28シベリア横断鉄道だけで旅行することは可能ですか?
多くの人が一人で歩きます。同じコンパートメントルームにいる人は、滞在時間に応じて外国人または日本人になることができます。一人でいる場合は、荷物を洗うときに貴重品を忘れずに持参してください。

29女性は一人でロシアを旅行できますか?
多くの人は女性と一緒に旅行するだけです。他の国と同様に安全に注意してください。

30現地で相談できる事務所はありますか?

31夜に外に出てもいいですか?
基本的に、私たちの後に外に出ることはお勧めしません

32旅行中に忘れて日本に送ってほしい
基本的に紛失物の取り扱いはできません。状況に応じて、なるべくご連絡ください。 (実際の費用と手数料が適用されます)
FAQ↑ページのトップに戻る

旅行の準備
33観光ビザの取得方法は?
ロシアの観光ビザを取得するには、パスポート、顔写真、申請書に加えて、(1)旅行代理店が発行するホテル予約確認書(バウチャー)、および(2)地元の旅行代理店からロシア外務省からの登録番号。)旅行の確認が必要です。したがって、旅行中のすべての宿泊施設は、旅行代理店を通じて事前に予約する必要があります。ホテルを予約する場合は、2つの書類を問題なく作成できますのでご安心ください。

34すべての航空券、宿泊施設、ビザなどを独自に発行することはできますか?
最近、個人旅行を直接受け入れる地元の旅行代理店のウェブサイトが登場しました。ただし、言語の問題、ビザ申請のための書類の予約と提出などの問題がありますので、それらに対処する際には注意することをお勧めします。

35ビザの取得にはどのくらい時間がかかりますか?
現地での予約が完了したら、領事館に連絡してください。通常、1週間かかります。サル

 

モスクワやサンクトペテルブルグのガイドはこちら https://www.moscowguide411.com/